Nous avons fait du Popcorn.

ポップコーンを作りました。

ポップコーンを作りました。

日本には、便利なインスタント?ポップコーンが売っていますよね?
直接火にかけてポンポンポンッと作るアルミホイルで出来た蓋付きのフライパンが。

フランスでは...と言うか「田舎には」かな? 売っていないんですよ〜!

なので、自分達で作る事にしました!

ガラスの蓋のフライパンは正解でした☆ 中でコーンがポンポン跳ねるのが見えてとても楽しかったのです ♪ (アルミのフライパンと違って重いので、少し大変かもですが)

これは2度目で、最初の時にした失敗を考えながら作りました。

初めて作ったときは、フライパンにコーンを沢山入れ過ぎて全部うまくふくれなかったり...焦げたり...塩味が濃い所と無い所があったり...甘い方は全然味がつかなかったり...w

その失敗から学んだ事を書きますね、参考にしてみて下さい^^

ポイントは...

  • 塩はポップコーンが出来てから、熱々のうち上からにかけて混ぜると上手くからまります。
  • 砂糖は、後からだと重くてお皿の底に溜まってしまい、上手く味がつきませんので、ちょっと加熱してベトベトと溶け始めた時にからめてしまうと、全体に甘い味が行き渡ります。

それから、注意する点は... この動画だと(写真を撮る為に止めていたので)判らないのですが「振る」ことです。「揺さぶる」かな? フライパンを前後左右に動かします。(割と疲れますw)

できたてホクホクのポップコーンができました!

できたてホクホクのポップコーンができました!
やっぱり手作りだったり、デキタテ♡だったりすると、美味しいですね〜☆ミ
BIO(有機農法)のコーンやバターを使うと、なんだか安心感もありますし^^

楽しくて、美味しくて、安心なんて、いい感じです ♪